今年で3回目となるのは、全国から120組以上の様々な芸人が集まる『常滑お笑いEXPO in 知多半島 2019』。毎年パワーアップを繰り返しており、今年から会場として『Aichi Sky Expo(愛知県国際展示場)』も加わりました。きっとイオンモール常滑やセントレアなどでポスターを見かけた方もいらっしゃると思いますが、常滑お笑い大使としてANZEN漫才のみやぞんさんやサンシャイン池崎さん、そして常滑お笑い天使としてガンバレルーヤのよしこさんやまひるさんが今年も活躍しています。今回は2019年9月28日と29日に開催されるこの大イベントの情報をご紹介したいと思います。
今年はお笑いと音楽フェスで盛り上がれる!
毎年9月の末、知多半島の中でも国内外から多くの人が訪れる常滑を舞台に、様々な芸人たちがライブを繰り広げているこのお笑いフェスですが、毎年盛り上がりつづけて今年は音楽フェスも連動して開催されるとのこと。音楽フェスのタイトルは28日開催が『GOJISAT. ROCK WAVE 2019』、そして29日開催が『AICHI GIRL’S EXPO 2019』です。ちなみに28日に開催される音楽フェスは、中京テレビの音楽バラエティ番組「5時SATマガジン」から生まれた音楽フェス「5時SAT ROCK WAVE」の復活版です。昭和60年生まれの私よりは少し上の世代の方々なら懐かしいとのことで、当時この番組を観ていたというスピードワゴン小沢さんが「ファン代表兼MC」に就任しました。さすが知多市出身の小沢さん、このイベントのことを良く覚えているようで、Youtubeでも語っている様子が見られます。今年はお笑いと音楽の思い出に残る2日間となりそうですね。会場のイオンモール常滑、セントレア、常滑市民文化会館、Aichi Sky Expoの4カ所を中心に、28日と29日に東海地方だけでなく全国から多くの人たちがやってきそうです。
知多半島が関わる大イベントの理由
大きなイベント開催地として選ばれただけで、地域事業者や住民とは特に関わりがないイベントというのはよくありますが、『常滑お笑いEXPO in 知多半島』は少し違います。注目して頂きたいのが、本イベントの「主催」部分です。イベント公式ページ等で見て頂くと「主催:CHITA CATプロジェクト (構成:中部国際空港株式会社、イオンモール株式会社、愛知国際会議展示場株式会社、常滑市、常滑商工会議所ほか)」と書いてあります。つまり、地域や地域事業者も関わり一緒に盛り上がろうというプロジェクトが主催となった、「地域活性化プロジェクト」とも言えるところが特別なのです。